気付かない痛みへの対処

大型の台風が爪痕を残し、週の中で37度と24度と大幅な変動があり生活や体調面で混乱をきたす事が多い中いかがお過ごしでしょうか?

当院のブログをご覧になっている健康に関心のある方が多いと思いますが、筋肉の緊張が強かったりそれを超えて急激に痛みが出てしまった場合どうすればいいのか考えたことありませんか?

来院された患者さんには都度お話をしておりますが、来院前にわからなかったため痛みが強くなってしまったという事がありますのでそういった内容をいくつか簡単に紹介していきたいと思います。
内容としてはセルフケアよりも専門機関の受診をする判断の参考にして頂ければと思います。


【注意①:強い刺激】

・筋肉のこりや痛みがある部分を器具などで強い刺激で押したり動かして痛みが強くなってしまった。

・膝や肘の関節を突っ張っている、腫れた感じがする時に気になってしまい曲げ伸ばしをした

・処置の一環として包帯による固定を巻き直した時に強く巻いて血が溜まってしまった

皮膚に近い部分の傷と違って分かりづらいですが、体の内部(筋肉)では炎症で熱をもったり傷ついて中で出血したりしています。

また、筋肉のコリが強い場合も、年齢や持病、体質によって筋線維や血管が弱くなっていると強い圧迫や刺激はそれらを傷つけてしまう恐れがあります。

緊張が強くなった筋肉もケガをした部分も自然に回復するのを期待するだけでは厳しいので、他の部分に負担が広がる前に専門機関(整形外科や接骨院等)で診てもらうことをおすすめします。


【注意②:長期間の放置】

・痛みが引くか様子を見ていたが引かずに期間が経ってしまった。

・痛み止めや湿布を貼るだけで対処していた。

お仕事、部活の都合や通勤通学時間の関係で痛みを我慢して症状が強くなっているケースが多いです。
放置しているとケガをかばって別の筋肉や骨に負担をかけてしまったり、傷ついた筋肉が自然回復した際に正常な位置からズレて治ったりする可能性があります。

長期間我慢していた=戻るのにも長期間かかる

と考えた方がよいでしょう。


お仕事や部活動の大事な試合といったやむ負えない事情も考慮して施術の計画、目標を立てていますが負担をかければ痛みがぶり返したり予定よりも長期化する事も考えられます。

安静にするかストレッチなどで動かすか、病院でMRIを撮る必要があるかといった内容も経過とともに説明しております。

当院のブログで紹介している普段のセルフケアは上記の状態にならないための予防、ないし施術後の身体の安定を維持する事が第一の目標となっています。

まずは普段から無理をしない事を心に留めつつ繰り返しになりますが痛みや違和感は専門機関で早めに処置する事が重要です。

当院でもしっかりとサポートしていきますので気軽にご相談ください。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP