長時間移動の注意と言えば…

スタッフの金子です。

新元号「令和」まで間もなくとなりましたね。

それに伴い、最大10連休となるGWも近づいてきましたが皆さんは休みの予定は決まっていますか?

旅行などで長距離・長時間の乗り物での移動をする機会が高くなるこの時期は所謂「エコノミークラス症候群」に注意を払う必要があります。

今回はエコノミークラス症候群の事や気を付けたいポイントをお話できればと思います。


【エコノミークラス症候群】

この名称は俗に言うもので、正式な名称は「肺塞栓症(はいそくせんしょう)」と言い

同じ姿勢で座席に長時間座り続けている

②足元で血行が悪くなり、むくみ→血栓(血液が固まったもの)が出来る

③この固まりが急に立ち上がるといった身体を動かす事で血管を移動して肺に詰まってしまう

④③の状態になると胸の痛みや背中の痛み、呼吸が苦しくなったりします


食事や水分の摂取が不十分な場合、さらにリスクは高まります。

また、肥満や高齢になってくると発症する確率が上がるようです。

とはいえ実際の所、上記の環境での発症はイメージよりは多くはなく、

・手術後

・固定を伴うケガや骨折の後

・長期間(4日~)ベッドで寝たきり

といった入院が必要な状態の場合が事例としては多いようです。

しかしながら、長時間の座る姿勢では脚にむくみが生じる可能性が高いため早めに対処したいところです。


【予防策】

・トイレのことを考えてしまいますが、水分はこまめに摂取しましょう。

利尿作用のあるお茶やアルコールは避けた方がいいです。

・軽いストレッチや脚周りのマッサージ行いましょう。

その他、血流促進のツボとして

・血海(けっかい)

・解谿(かいけい)

・太衝(たいしょう)

などを指で刺激を加えるのもおススメです。


そして何より無理のないスケジュールで心と身体に負担をかけない事も大事です。

家族やお友達と楽しい休みを過ごすためにも余裕を持っていきたいですね。

 

 

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP