春の足音

こんにちは~
受付の菊地ですhappy01

年が明け、いつものリズムを取り戻してきたなぁと思ったら、もう2月ですねぇ。
1ヵ月がほんとあっという間ですsweat01
今年もこんな感じで、日々過ぎていくのでしょうか…

2月3日は、節分でしたが、豆まきはしましたか?
私は昔、祖父母と一緒に暮らしていたので、毎年欠かさず家族で豆まきをするのがお約束でした。
窓を全開に、大声で『鬼は~外・福は~内』。。
それは、結婚してからも続けていて、毎年子供達と大声で鬼をやっつけていますpunch
でも最近は、めっきり『鬼は~外・福は~内』を聞かなくなりましたぁ。
昔は、ご近所からも聞こえてきたものですが。
なので、ちょっと恥ずかしいですcoldsweats01

無病息災を願う節分shine
恵方巻き→今年の方角は、北北西でしたねsign03
美味しいのに黙って食べるって、ちょっともったいない気もしますが。。
今年も願いながら、黙々と1本食べましたdelicious
そして、豆茶を飲み、歳の数+1個多く豆を食べました。(美味しすぎて、歳の数超えて、やめられない・とまらないでしたsmilesweat02
今年も、王道な節分を味わいました!!

また、近所の楡山神社では節分祭が行われており、子供達を連れて出かけてみましたぁupup
いつもは、静かな神社ですが、その日は、大勢の人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

露天がいくつか出てたり、だるま売りも来てたりと、賑やかでした。

 

 

 

 

 

風の強い日でしたが、それぞれのお宅で煎った豆や、去年買っただるまを持って、家族みんなで来ていましたよdash

 

 

 

 

 

だるまも役目を終え、こんなに沢山集まっていました。

 

 

 

 

 

 

楡山神社では、豆を用意して行かなくても、可愛らしい小さな枡に豆が入って、200円と、お手頃に買えます。
そして、拝殿の柱には、赤鬼と青鬼がくくり付けられているので、その豆を投げつける…というわけですsweat01

 

 

 

 

 

子供達は、思いっきり投げつけては、楽しんでいましたhappy02

節分祭は、朝から夜まで行われていて、なんと夜には、大きな打ち上げ花火も盛大に上がりますsign03
結構、内容が盛り沢山で、楽しかったです。
また、最後には、鬼がまとっていた布を、参拝した方たちで切り分け、頂けるという。
この布は、お祓いがしてあって、縁起物らしいですshine
それを聞いた子供達は、早速持ち帰って、ランドセルに入れていました。

今年も家族が、健康でありますように。。

節分も終わり、暦の上では、春cherryblossomですねぇ。
なんだか春cherryblossomは気持ちがワクワクしますnote
ここ連日、風の強い日が続いていますが、気温はそこまで厳しくないかなぁと…
きっと、すぐそこまで春cherryblossomがやって来ているんですねぇ。
暖かくなったら何しようかなぁ…と、楽しい計画を練りながら、もう少しじっと冬を我慢して、気持ちの良い春cherryblossomを迎えましょうheart04

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP