掃除・洗面での中腰姿勢に注意

先日は11月の積雪という非常に珍しい天気に見舞われましたが皆さんは体調を崩したりしていませんか?snow
こういった急な寒さによって筋肉が緊張すると特に腰を痛めやすくなります。

例えば朝の洗面所は普段から身支度の際に中腰になる事が多いと思われますが、冬場は寒く筋肉の緊張もあるため注意が必要です。
また、年末には大掃除をすると思われますが普段以上に腰に負担をかける動作が多く、知らず知らずのうちに中腰で作業してしまいがちです。

普段は何でもない日常の動作も腰痛が起きると非常に苦痛になるため、今回はこれからの時期、特に注意が必要な「中腰の姿勢」についてお話していきたいと思います。happy01

【中腰姿勢を安全にするために】

中腰姿勢の状態は、体が前に倒れるのを防ぐために背筋が緊張してしまいます。
さらに背筋の緊張によって骨盤の間にある仙骨が引っ張られてバランスが崩れ腰痛を引き起こしやすくなります。
負担を和らげるために次のような点に注意しましょう。

①膝を曲げる
②足を前後に開く
③腹筋を緊張させる
④片膝をつく
⑤道具や作業台を見直す

①膝を曲げる

膝を曲げることで体の傾斜が小さくなり、背筋への負担を軽減できます。
もも周りの筋肉が疲れますが、足の筋肉を使い腰を守ることが出来ます。

②足を前後に開く

膝を曲げた上、足を前後に開くことで重心のバランスが安定して腰の負担が軽減されます。

③腹筋を緊張させる

どうしても体を前に傾ける体勢になる際には背筋だけで背中を引っ張らず、腹筋に力をこめて背筋と連動させましょう。
前後の筋肉で負担を分散させることを意識しましょう。

④片膝をつく

腰より低い位置で作業する場合、片膝を床につけるといいでしょう。
背筋はまっすぐな状態で作業できることで腰への負担は減らすことが出来ます。

⑤道具や作業台を見直す

中腰の姿勢そのものを避ける工夫の一つとして、道具や環境を変える事も検討しましょう。
ほうきや掃除機の柄の長さは自分にあっていますか?
また、仕事や家事などで使う机・作業台の高さも調整してみましょう。
普段から使う物は自分に負担がかかりにくいものをしっかり選びたいものです。

⑤は姿勢の話から少しずれましたが、中腰は体の一点に負担がかかりやすい姿勢です。
体全体を使って負担を分散するとともに、道具を効果的に使い体の負担を減らすよう心がけるといいでしょう。

とはいえ注意に注意を重ねていても避けられない事はあります。
当院は年内の診療を12月30日まで行っておりますので、痛みや違和感などがありましたら御相談ください。happy02

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP