ストレッチングで緊張を和らげる

お彼岸も明けてそろそろ気候的には肌寒さを感じるようになってきますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

とはいえまだ安定せず蒸し暑い日が戻ってきたりするので私自身も衣服の選定に悩むことが多いです。coldsweats01
季節の変わり目は風邪などの病気や肩腰の痛みを引き起こすため体調管理を普段以上に気を使いましょうhappy02

さて今回もストレッチングの効果について残りの2つを紹介したいと思います。

【筋肉の緊張を和らげる】

ストレッチングのもう一つの大きな効果に、筋肉の緊張を和らげるというものがあります。

ストレッチングで筋肉を伸ばすと神経を通じて中枢(脳や脊髄)に伝えられ、
硬くなっていた筋肉のストレスが緩和され、リラックスします。

中枢は疲労や痛みがある時、筋肉に対し”緊張せよ”という命令を出します。

そこで体に健康的な筋肉の状態を思い出してもらうために筋肉の側を刺激し、中枢に対して逆に信号を送り緊張を解くように働きかけるのです。

そうして習慣的に筋肉を緩めることで緊張は段階的に緩和していきます。

【精神的なリラックス効果】
ストレッチングは、心身両面の緊張をほぐし、疲労回復を促進します。

血液循環の促進によって、脳へ酸素が円滑に供給され、頭がスッキリします。
また筋肉の緊張の緩和が、精神面のリラックスにつながります。

このように体を動かすことは筋肉や体力をつけるだけではない現代人の疲れを取るために必要なことなのです。

しかしストレッチングを行おうにも体の柔軟性が失われているため思うように実行できない・実行しても十分に効果が出ないという場合があります。
当院でのメンテナンスコースで慢性的な身体の痛みや疲労感が軽減したと評判を頂いております。

当院での施術では指圧によって筋肉の凝りを緩和することでストレッチングと同様の効果がありますが、特殊なストレッチングの要素も施術内に取り入れているため普段動かすことのできない体の奥の筋肉(インナーマッスル)の緊張を緩めています。

セルフケアに取り組むためのベース作りと流れをつかむためにどうしたらいいかお悩みの方はご相談下さいrock

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP