ストレッチングで血行促進!

ストレッチングにはいくつかの疲労回復に関する効果があることを前回説明させていただきました。
一番のポイントして挙げられるのが血行促進です。
血行促進は筋肉のポンプ作用がカギとなります。

【ポンプ作用】

ストレッチングによって筋肉は大きく伸ばす→縮めるを繰り返します。
これが静脈を刺激して滞りやすい血液を心臓に送る手助けをするのです。
(静脈=手先・足先から心臓に向かって血液を還す血管)

【血行促進が凝りを和らげる】

身体が疲労状態にあるとき、血液内には筋肉活動によって生じた乳酸が存在しています。
この乳酸は「疲労物質」とも呼ばれ、筋肉が活動している場合に産み出されます。

乳酸は最終的に肝臓に運ばれ、エネルギー源として再利用されるのですが、
このとき血液循環が活発であれば、乳酸の処理が早くなって疲労回復が進むのです。

しかしながら、筋肉を激しく使わなくても疲労は起こり、乳酸は産まれます。

代表例が、デスクワークやパソコン作業による疲れです。
いわゆる肩こりですね。
長時間のデスクワークやパソコン作業では、首すじや肩周辺の筋肉が緊張して固まり血流を滞らせます。
この滞った血流を循環させるのに効果的なのがストレッチングというわけです。

立ち仕事による脚や腰の疲れも、同じように血液の滞りによるものです。
こちらもストレッチングが有効で、身体を動かした場合の疲れ、動かさない場合の疲れ、の両方に対して、効果を発揮するのです。

当院での施術によって同様の効果をもたらしておりますが、生活やお仕事の中で疲労を蓄積させないためにもストレッチングによる筋肉の緊張を緩めることは健康のために大事です。
適切なメンテナンスと適切なセルフケアで更なる快適な生活を目指していきましょう!good

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP