トレーニングとストレッチの小さな疑問

6月も終わりいよいよ7月、下半期に入りました。
年の初めにダイエットをしよう、筋肉をつけようと目標を立てた貴方。
今も続けて運動は出来ていますか?
途中で諦めてしまった貴方。
再チャレンジにはいい区切りの時期ですよ!good

ただ、いざやろうと思ったときの環境や準備はどうすればいいのか、そんな筋肉トレーニングを実践する際のちょっとした疑問にお答えしたいと思います。

【Q1 筋トレに適した時間帯はいつ頃がよいか?】

A 毎日続けることが大事なのでいつでも生活に合った都合のよい時間で構いません。

しかし、脂肪を落とすのであればトレーニングの後に活動的な1日を送ったほうが脂肪の燃焼がよくなる傾向があるので「午前中」がおすすめです。
起床直後の寝ぼけている時間帯は避け、しっかり目覚めてから運動するようにしましょう。

【Q2 水分補給はどのタイミングがいいか?】

A 始める前にコップ1杯の水を飲んでから運動するといいでしょう。

お茶でもスポーツドリンクでも構いません、ただし常温に近い状態が理想です。
ご高齢の方はノドの渇きを感じづらくなるので、渇きを感じる前に飲むよう習慣付けるといいでしょう。
夏場は汗をたくさんかくので運動中もこまめに水分を補給するようにしてください。

【Q3 トレーニング時の適切な服装は何ですか?】

A 動きやすければどんな服装でも大丈夫、いつも着ているジャージやトレーナーで十分です。

【Q4 トレーニング時に靴下はいたままでも大丈夫ですか?】

A 靴下のままでのトレーニングは、すべりやすいので避けたほうがよいでしょう。
裸足もしくは室内履き用のトレーニングシューズ(フローリングの場合)を履いて行うことをおすすめします。

【Q5 ヨガマットの上での筋トレは問題ないですか?】

A フローリングに敷くことですべりにくくなり、衝撃が吸収されるので体を保護することにもつながるため持っているのであれば是非使ってみてください。

このように運動をするにあたっての準備、心がけをしておくことで運動中のケガのリスクを抑えることができます。
体調や環境をしっかり整え、無理せずまずは継続することを大事にしましょう。

次回はスポーツのケガについてお話したいと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP