筋肉は眠っている間に作られる

運動不足が将来的に寝たきりになるリスクを引き起こすことは前回書かせていただいた通りですが、皆さんは運動していますか?
梅雨時は外で思いっきり身体を動かす機会が減ってしまうかと思います。
上手く室内での筋トレで身体を動かし、座りっぱなしの疲労感とは違う心地よい疲労感でジメジメとした不快な季節を乗り切りたいものです。

今回は身体を動かす事ではなく休ませる事、筋肉と睡眠のお話になります。

【「美」と「健康」は睡眠によって作られる】

筋肉をキープするには、運動だけではなくよい眠りも大切な条件の一つです。
なぜなら、よい睡眠によって成長ホルモンが分泌されるからです。

成長ホルモンは思春期を始めとした成長期に最も多くなりますが、年齢を重ねても減少するものの分泌されています。
筋トレでも成長ホルモンは分泌されますが、もっとも多量に分泌されるのは睡眠中で、入眠してまもなく深い睡眠に入ったときに多量に分泌されることが知られています。

成長ホルモンの働きとして以下の事が挙げられます。

・細胞の増殖や成長
・脂肪を分解する

そのため皮膚の細胞の入れ替えが促進され肌がきれいになります。
よい睡眠は美容と健康の両方を手に入れることができるのです。

よい睡眠の実現には寝る前の飲食やテレビ・スマホによる光の刺激を避け日付が変わる前に就寝するといった理想的な環境を作り出す必要がありますが、現代社会では容易ではないと思います。
それどころかデスクワーク中心のお仕事の方は眼精疲労と肩こりの悪化で慢性的な疲労が続き、寝ても上手く回復しないといった状態ではないでしょうか?

当院のメンテナンスコースでは硬くなった筋肉を緩めて肩こりを軽減させることで睡眠の質の向上を手助けできればと考えています。
お気軽に相談いただければ幸いです。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP