風邪の予防

今回は前回に引き続き風邪についてです!

季節の変わり目や季節はずれに、風邪にかかることが多い人は、体力が確実に低下しています。
基礎体力をアップさせ、風邪にかからない生活にしましょうね

①帰宅後、「手洗い」と「うがい」を実行しましょう

手には思わぬ雑菌が付いています。
電車やバスの吊革・エスカレータなどの手すりなどです。
そのため指の間から手首まで洗いましょう。
うがいは、口腔内やのどに付着した菌を取り除きます。
手洗いとうがいの実行は、風邪を予防するだけでなく、その他の雑菌をもシャットアウトします。
家庭内に風邪や雑菌を持ち込まないようにしましょう。

②マスクをする

マスクをすると、鼻や喉の乾燥が防げます
さらに、マスクは罹患者からの感染を予防します。
逆に自分が風邪の罹患者の場合、マスクをしていれば感染菌をまき散らさないですみます。
以上は「風邪予防」の特記事項ですが、健康を保つために欠かせない以下の生活習慣の③~⑤が実行されていなければ効果が上がりません。

③充分な睡眠

睡眠が不十分になると、疲労感も増加します。
こうしたすき間を風邪は見逃しません。
日々疲労を解消することが出来なければ、1週間ぐらいの単位で解消させましょう。

④バランスのよい食事と
⑤適度な運動

風邪予防だけでなく、生活習慣病をも予防する健康を保つための大前提です。
慢性的な風邪は、生活習慣病と同様、知らず知らずのうちに、基礎体力や治癒力・免疫力を低下させる怖い病気なのです。
風邪知らずの健康を目指しましょう。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP