マスタードソース☆温野菜サラダ

血行促進といっても、まだまだ暑い日が続く毎日。
血行の事を考えて、冷たいものばかり食べないようにするのは大事ですが、だからといってお鍋のように暑いものを、食べる気にはなかなかならないという方も多いでしょう。
そこで暑い日でもOKの、血行促進を考えた温野菜サラダレシピをご紹介します。

【マスタードソース☆温野菜サラダ(3人前)】

<材料>
●にんじん 1本
●レンコン 100g
●ブロッコリー 1把
●かぼちゃ 4分の1
●サツマイモ 2分の1

(ソース)
●つぶ入りマスタード 大さじ3
●マヨネーズ 大さじ5
●きゅうりのピクルス 適量

<作り方>
野菜はすべて下処理をして、食べやすい大きさに、乱切りや角切りにします。
蒸し器を用意して、カットした野菜を入れて蒸していきましょう。
蒸している間に、ソースを作ります。
きゅうりのピクルスを細かくみじん切りにしてボールに入れます。
その中に、つぶ入りマスタードとマヨネーズを入れて混ぜれば完成です。
※お好みで、ゆで卵を砕いたものを入れてもOK!

<ポイント>
先日の煮ぼうとうレシピと同様です。
食材は、体を「冷やす」性質のものと、「温める」性質のものに分類できます。
一般的に冷やす食材を「陰」、温める食材を「陽」と呼びます。
血行促進を考え「陽」の野菜である、緑黄色野菜や根菜、冬場が旬の食材を温野菜にしました。
また、ソースに使ったマスタードの辛味成分は、血行促進効果が期待できます。
消化酵素の分泌を助ける力もあり、暑い時の食欲不振の時にはピッタリです!

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP