ぎっくり腰について

新学期・新年度を迎え、一か月が経過しました。
「張り切って、いつも以上に頑張ってしまった」「部署移動で、腰への負担が多い仕事が増えた」「初めての部活動で、無理をしてしまった」などが原因で、突然の腰の痛み、つまり「ぎっくり腰」になってしまう方が多い時期です。

「ぎっくり腰は、重いものを持った時になるものだ」と思っている方が多いようですが、実は、ちょっとした姿勢の問題やくしゃみでも、ぎっくり腰になってしまうことがあります。

【ぎっくり腰になってしまったら】

すぐに、のぞみ整骨院へ来ていただきたいと願うところなのですが、状況的にそれが許されない場合もあるかと思います。
そこで、「あっ!やっちゃった!」の後に、まずはどうすればよいのかを、ご説明させていただきたいと思います。

ぎっくり腰とは、腰椎の炎症の事です。
そのため、第一に行うべきことは、安静にすることです。
横になって、患部を冷やすようにしましょう。
寝るときは、横向きで背中を少し丸めるようなイメージで寝るのがポイントです。

最低でも1日は仕事や学校を休んで寝ている方が良いのですが、どうしてもそれができない場合は、コルセットを巻きましょう。
そしてできるだけ早く、整骨院を受診してください。

【のぞみ整骨院でのぎっくり腰の治療】

のぞみ整骨院では、ぎっくり腰の患者様にはまず、Ito ES-420を使った知覚神経への刺激を利用した物理療法を行います。
この物理療法は、強い痛みに効果的で、スポーツ外傷の際にも効果を発揮します。
そしてテーピングを施し、冷シップをいたします。

のぞみ整骨院は、土曜日も18時まで診療を行っております。
ぎっくり腰になってしまったら、無理せず早めに当院へお越しください。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP