のぞみ整骨院のブログ

2018年9月 8日 土曜日

つまづきやすい、転びやすくなったと感じたら

スタッフの金子です。

大型の台風や大地震といった自然災害が続いており、防災グッズの見直しや防災マップの確認をしている方も多いのではないでしょうか?
私も避難時の袋を見直したりしましたがそういった確認はとても大事ですねhappy01

ただ、それだけではなく改めてご自身の体の状態も見直していただけたらと思います。
いざという時のために自分の足で行動できるよう当院でも施術でのケアやご自身で出来る運動等の情報を発信してサポートしていきたいと思っておりますsign01


さて、話は変わりますが先日家族が駅の階段を下りている最中に滑り落ちて怪我をしてしまいました。
最後の数段を踏み外したらしく、幸い大事には至りませんでしたが、皆さんにも気を付けてほしいという気持ちもあり今回のテーマとしました。

つまづきやすい、転びやすくなるのは高齢になってからというイメージがありますが、生活習慣によっては40代くらいから注意が必要になってきます。

原因としては


・平衡感覚・反射神経の衰え
・筋力の低下
・バランスの崩れ



等があります。

【平衡感覚・反射神経の衰え】

加齢とともに衰えが進みますが、若い頃の感覚が強くあることが多く動こうという気持ちに反応できない場面が出てきます。
まずは一つ一つの行動を慌てず焦らず行い、時間に余裕を持って動けるとケガのリスクも抑えられます。


【筋力の低下】

・加齢...成人から70代までの間に約30%程度低下すると言われています。
・生活習慣...デスクワーク中心で動くことが少ないと筋力低下は早まります。

主にお尻の筋肉、お腹周りの筋肉がポイントで、低下すると姿勢を維持する、体を支える、脚を動かす働きが落ちてしまいます。
以前記事にしたお尻周りの筋肉をつける運動とお腹周りの筋肉をつける運動を参考にして筋力の低下を防ぐよう心がけてみてください。


↓以前書いたスクワットの記事を参考にしてみて下さい。

http://www.nozomi-s.net/blog/2018/05/post-333-1437979.html


↓こちらは腹筋周りのトレーニング記事です

http://www.nozomi-s.net/blog/2016/12/post-281-1356814.html


【バランスが崩れている】

骨盤等の身体の歪み...骨盤が傾くことで重心が崩れバランスが悪くなっているかもしれません。

筋肉の付き方...片側の筋肉ばかり負荷がかかる、あるいは負荷がかからない事で筋力に差がついてしまいます。

膝や股関節の骨の変形...加齢とともに軟骨や骨密度が低下する事で特に膝や股関節に起こりやすくなります。

身体の歪みや筋肉のバランスが悪くなっている事は自覚しづらい部分もあるため、当院では骨盤の歪みの検査や調整を行う施術メニューも用意しています。
思い当るような事があれば気軽にご相談下さい。

-----------------------------------------
のぞみ整骨院の腰痛への施術について確認する(特別キャンペーン)
http://nozomi-seikotu.com/
-----------------------------------------


骨の変形は軟骨の減少と筋力が低下する事で支えられなくなり骨がぶつかって変形が進んでしまいます。

変形を戻すことは難しいですが、太ももの筋肉をつける事で関節を保護することが出来ますので太ももの内側が凹んできたなと感じてきたらトレーニングをお勧めします(上記のスクワットの記事にある運動で筋肉トレーニングになります)


ご自身で習慣として続けるのが難しい、筋力の低下が進行して効果のあるトレーニングを自力で行えない等の場合、施術メニューの他にも痛みへの予防の観点から電気刺激で筋肉を動かして主にインナーマッスルを鍛えるEMSを導入しています(お腹周りの筋肉にも対応出来ます)

動かず寝ているだけで行えるため、慣れないトレーニングで体を痛めてしまうといった事もないのでご興味があればこちらもご相談いただければと思います。


その他、内科的な要因も可能性として考えられるため、つまづきやすい、転びやすい場合はMRI等で検査することも考慮してもいいでしょう。


現代は自動化が進んで体を使わずに済むようになった代わりに体が衰えやすくなったと言えます。
自分の力でしっかり立って歩ける事が充実した日々を過ごせるよう意識して体を使ってみて下さい。


投稿者 のぞみ整骨院

カレンダー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら