腰痛について

冷えは腰痛の大敵!

本格的な寒さになってきました。
もうすぐ師走ですから、当然ですかね・・・。
深谷のぞみ整骨院では、「腰痛がひどくて・・・」とご来院される患者様が急増しています。
もともと腰痛持ちの方が、冷えからくる腰痛の悪化を訴えていますね。

当院では痛みがひどい腰痛の治療にはまず、Ito ES-420を使った知覚神経への刺激を利用した物理療法を行います。
慢性的なものの場合は、手技中心の身体の痛み解消治療を行っていきます。

腰痛の原因は、色々あるのですが、冷えによる血行不良はその原因の一つです。
冷えると、筋肉が委縮して固くなります。
それが、腰痛を引き起こすのです。

つまり冬のこの時期は、寒さ対策を万全にする必要があるのです。
腰痛持ちの方はもちろんですが、今腰痛で悩んでない方も、防寒を心がける事で、腰痛を予防できます。

女性も可能なら、温かいパンツスタイルのファッションにしたいですね。
スカートでしたら、タイツを履いてブーツスタイルにする事をおすすめします。
お仕事中も、足腰を冷やさないように、カイロやひざ掛けを常備しておきましょう。
最近は、温かい素材の下着も多く販売されていますから、活用すると良いでしょう。

帰宅後はできるだけ湯船に浸かりましょう。
40度ぐらいのお湯に、長く浸かるのがポイントです。
42度以上のお湯になると、血管収縮に繋がってしまい、交感神経を刺激してしまうので、体の芯まで暖かくならないので注意が必要です。

投稿者 のぞみ整骨院

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら