血行に良い食事&レシピ

2014年11月 6日 木曜日

豚丼

今日は、ちょっとがっつりメニュー。
男性や育ちざかりのお子様にも、ご満足いただけるレシピです。
我が家にも子どもが二人おりますが、このメニューは夕食の人気メニュー。
私のように、仕事が遅くなって一人だけ夕食の時間がずれ込むことが多い方がいるご家庭でも、簡単に温めなおして食べられるメニューなので、オススメです。

【豚丼(3人前)】

<材料>
●豚の切り落とし 300g
●玉ねぎ 1個
●ニンニク 3カケ
●醤油 大さじ3
●みりん 大さじ3
●ごま油 適量
●ご飯 人数分


<作り方>
まず玉ねぎを半分に切り、それを1センチ幅ぐらいに切ります。
ごま油をフライパンに敷き、そこに玉ねぎを入れてじっくり中火で炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、豚の切り落としを入れて軽く炒め、そこにみりんとすりおろしたにんにくを入れます。
肉に火がほとんど入りましたら、最後に醤油を入れて炒めます。
これを、ホカホカご飯に乗せれば完成です。

<ポイント>
玉ねぎは、血液をサラサラにする食材として有名ですよね?
当然、血行促進効果が高いという事になります。
またニンニクは、スタミナ食材として有名ですが、血中の脂質代謝を促す力があるので、血行促進効果がある食材でもあります。
ボリューム感あるレシピなので、スタミナをつけて血行も良くしたいときに食べたい一品です。
また、材料が一年中、いつでも手に入るものなので、季節を選ばないレシピとしても合格点でしょう。

投稿者 のぞみ整骨院

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら