腰痛について

バス旅行は腰痛・膝痛に注意!

のぞみ整骨院には、バス旅行の後、ご来院される患者様が多いです。
今の季節、夏の行楽シーズンとあって、バスツアーに参加される方がたくさんいらっしゃると思います。
そこで、バスツアーに参加する際の注意点をお話しますね。

飛行機やマイカー、電車など、旅行といえば色々な移動手段がありますが、バス旅行に関して、そのほかの移動手段と大きく異なる事が一つあります。
それは、休憩を自分のペースで入れることができない事です。
まぁ、そう言ってしまうと「飛行機なんてそもそも休憩がないじゃない」と言われそうですね。
確かに飛行機は離陸してしまったら休憩はないのですが、バスと比較すると機内を意外と自由に動きまわれるんですよね。
これは、電車も同じです。

バスはほとんど動き回れないし、そもそも動き回っている人なんて滅多に見かけません。
座っている時間が長いのです。
おまけに冷房が効いていますから、冷えて血行不良にもなりがちです。
そうなると、腰が痛い!という事になってしまうのですね。
また、ちょっと油断すると、乗り降りの時の段差で膝痛を発症してしまう事もあります。

ですので、トイレ休憩やお土産屋さん立ち寄りなどの際、別に用事がなかったとしても、できるだけバスを下車するように心がけ、腰のストレッチを行ってください。
また、乗り降りの段差は、油断しない事。
ゆっくり静かに乗り降りするようにしましょう。
更には、冷え防止のために、ひざ掛けなどを持参するといいですね。

投稿者 のぞみ整骨院

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら