のぞみ整骨院で行う施術について

2014年6月19日 木曜日

内科的な原因

肩や腰などの身体の痛みは、時に内科的な原因によって引き起こされるケースもあります。
のぞみ整骨院では、このような状況も見逃さないように注視しております。

【問診はとても大切】

姿勢の悪さ、疲労、ケガ、ぎっくり腰など、様々な状況で身体の痛みは起こります。
患者様からすれば、「この痛みをとにかく取りたい。」という気持ちでのぞみ整骨院へご来院されるわけです。

もちろん、この気持ちは私も同じ。
でも私がいくら頑張っても、完治できないケース。
それが、その痛みが内科的な要因である場合です。

これを見分けるために重要なのが、患者様からの状況の聞き取り。
つまり問診です。

来院に至るまでの経緯というのは、「痛みの原因」を探るのにとても重要なポイント。
明らかに内科的な原因ではない場合もあれば、内科的な原因も視野に入れなければいけない場合もあります。

【まずはご相談ください】

ここまでお話しすると、痛みの原因が判断しづらい患者様としては不安に思われますよね?
でも必要以上に不安に感じる事はありません。
何らかの痛みで悩んでいる場合はとにかく、院長である私にご相談ください。

一番怖いのは、「いつもの事だから」「我慢できる痛みだから」と放置してしまう事だと私は考えています。
内科的な原因であれば、その病気を知らず知らず進行させてしまう可能性もありますし、そうでない場合もその痛みを悪化させてしまう可能性が高い。
つまり、どちらにしても「放置する」のは危険です。

のぞみ整骨院では、病院との連携を大切にし、内科的な原因が考えられるケースでは、病院の受診を患者様に促してまいります。
当院での診察で、内科的な病気の早期発見ができる可能性は高いのです。

投稿者 のぞみ整骨院

大きな地図で見る

住所
〒366-0801
埼玉県深谷市上野台2944-1

最寄駅
深谷駅 駅からの直線距離 907m

診療時間
8:30~12:00 15:00~19:30
※土曜日は18:00まで

休診日:日曜日・祝日

お問い合わせ 詳しくはこちら