師走を乗り切るストレッチ

今年も残すところあと1ヶ月を切り、仕事に家事にと慌しくなってくる季節、皆さんは体を大事にしていますか?
お正月休みまではなんとか辛いのを我慢して乗り切ろうという方も多いと思われます。
しかし、普段から起床したとき既に疲労感がある場合にはせっかくの休みを寝て過ごしたとしてもリフレッシュする事は難しいでしょう。

今回はストレッチの事を改めてお話をするとともにストレッチ方法をイラスト付きで紹介していきます。smile

【目的を明確にしよう】

ストレッチを含め、とりあえず体を動かせば健康につながるだろうという気持ちがどこかないでしょうか。
慢性的な痛みの原因を知り適切にアプローチすることによって、はじめてその効果が現れるのです。

ストレッチでは、おもに

①柔軟性・関節稼動域の改善
②筋力の改善
③動作の改善

などが目的となります。
どこの筋力をどのように改善するのか、あるいはどこの関節の動きが広がればよいのかなど自分の身体の現状を踏まえて考える必要があります。

【ストレッチでのポイント】

無理に身体を動かそうとせず、まずは深呼吸しながら上半身を脱力する。
どこを伸ばそうとしているかをしっかり意識して実施することがポイントになります。

筋トレ:高負荷・低回数の短期集中的な運動

が中心になりますが

ストレッチ:低負荷・高回数でパターンを反復、習慣的な運動

になります。

【実施する頻度や回数】

毎日(朝晩2回が望ましい)
各ストレッチのパターンを10~20回、5~10セット

負担の少ない分時間をかけることになりますが、最初のうちは回数を減らしてでも習慣付ける事を意識するといいでしょう。

また、違和感や痛みを感じた場合は無理をせず中止し、痛みが引かないようであれば我慢せず当院含め専門機関に相談してもらえたらと思います。

つらい腰痛・肩こり・膝痛にお悩みの方は埼玉県深谷市の腰痛改善『のぞみ整骨院(接骨院)』へ

腰痛をはじめとする筋肉・関節の痛みは多様化しており長期にわたって治療を続けている方も多くみられることから、当院では、患者様のニーズに合わせた自由診療に力を入れた治療を行っております。
長引く症状の改善を諦めず『のぞみ整骨院(接骨院)』へお気軽にご相談ください。

》【腰痛改善施術】のご案内はこちらをご覧ください。
》【特別診療『メンテナンスコース』(自由診療)】とは?
》【特別キャンペーン】お得なキャンペーンをご活用ください。
》【アクセスマップ】はこちらからどうぞ。
》【お問い合わせ・ご予約】メールでのご予約も承ります。

048-575-0906

受付時間:平日 8:30~12:00/15:00~19:30
※土曜日は18:00まで
〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2944-1【深谷駅から車でスグ!駐車場あり】

PAGE TOP